親子登山キロク

まったくのド素人、登山初めます

梅雨の晴れ間に宝登山

埼玉県民にはお馴染みの山、宝登山。私も幼稚園の遠足で行きました。

バタバタと冬用装備がないな〜と言い訳してたら、なんやかやと半年も行けず久々登山。

楽ちんな山・・・そんなイメージでしたが、結構疲れた・・・暑かったから?

ここ数年、夏の秩父は混んでいるイメージなので、梅雨の間ならと思って行ってきました。

 

 

前日に思いつき、まあ何度も行ったことあるから大丈夫だろうと下調べは適当に。

10時16分に長瀞着の電車に乗って行ったんですが、これがラッキーだった!

西武鉄道から行く場合、1番のネックが秩父鉄道の乗り換えでした。ここで結構なんだかんだで時間がかかる・・・なので、これまでも何度も行こうと思い、諦めてました。そう、平日に検索していたのです。休日祝日は直通運転してる!横瀬で乗り換え、とっても楽でした。

 

ラビューは飯能でスイッチバックするので、進行方向が逆になります。座席も向きを変えていいのですが、あれってみんなでやらないと知らない人と向かい合わせになっちゃう。みんなどうしているのかな?私の車両はする人はおらず、私は気持ち悪くなっちゃうので、車掌さんに相談して向きを変えられる空いている座席に移動させてもらいました。下車時に見たら、他の車両はほとんどの人が向き変わっていたんですよね。みんなで声かけあってやったんかな?

帰りは学習したので向きを変えやすい一番ハジの席を取りました。

 

服装

<こども>

・ロングパンツにTシャツ、帽子はキャップ。全て普段着。

<おとな>

・登山用靴下、登山靴

・30Lのコロンビアのリュック

モンベルのショートパンツ

・それ以外は全てジョギング用でTシャツ

 

二人とも丸首のTシャツだったのですが、リュックが擦れたり、汗をかくから首元に何か欲しいですね。これほど暑いと普通のタオルより、濡らしてひんやりとかするやつの方がいいのかしら。やっぱり暑さを考えると機能下着は欲しいなと思いました。

今回は帰りにお風呂に入るので、着替えとタオルも持っていきました。

 

 

 

子どもには楽しい山道じゃないとしんどいのか・・・

長瀞駅に到着。やっぱり岩畳の方に行く人が多いですね。

シャトルバスに乗車。この時点で阿左美冷蔵は並んでました!

f:id:giuseppechika:20220625220418j:image

ずーーーーっと車幅ぐらいの砂利道。カーブを曲がってもしばらく続く・・・これの繰り返しです。それにこの季節なのでいい感じの枯れ木も落ちていない。ぼっこがあれば頑張れる子なのにぃと思いつつ、じめっとした棒を選んでみたけど、気分は上がりません。距離的にはそんなにしんどくないと思うんですが、単調なのと暑さで疲れやすかったのもあると思います。歌ったり、遊んだりしながらなんとか進みました。

途中、何度も行き合ったおじさんの存在が励みになったらしく、お互い見送ったりしつつほぼほぼ同じ感じで山頂へ。優しく声をかけてくれて、とてもありがたかったです。

f:id:giuseppechika:20220625220351j:image

なんとか山頂までお弁当とメインのゼリーを我慢して食べたお弁当はおいしかったです。

動物園も行きたいねと話していましたが、行ってロープウェイまで戻るのはしんどいねということになり、動物園は次回にしよう!と話し合いました。ロープウェイに乗って麓まで。

f:id:giuseppechika:20220625220321j:image

行きにシャトルバスだったし、帰りは阿左美冷蔵に寄りたかったので駅まで歩き。下りで楽だし、達成感もあって「今日はどうだった?」といっぱい質問されました。親の方が。笑

阿左美冷蔵は10組ほど待ってたかな?でも、捌き上手な店員さんのチームワークで結構すぐ入れました。氷の味か楽しめるというシンプルな氷みつ、これにしてよかったです!

 

10:16に長瀞駅に到着。

10:30ごろ発のシャトルバスに乗車。

11時前から登山開始。

12:20に山頂到着。お昼を食べてロープウェイで下山。

13:00に麓に到着。

13:40ごろにかき氷を食べて、長瀞駅まで歩き。

12:25の電車に乗車。

 

ラッキーだったのはパレオエクスプレスが15時に長瀞着だったので途中ですれ違えたこと。

まつりの湯に浸かって疲れをとって、さっぱりして、ラビューでビール飲みながら帰ってきました^^

 

 

かかった費用

水500ml二本  220円

ロープウェイ   490円

ロープウェイ(子)250円

かき氷2つ   2600円

水羊羹(夫土産) 600円

まつりの湯   1100円

まつりの湯(子) 730円

チョコバナナ   400円

ビールとお菓子等 635円

合計      7025円

(現地までの交通費を含まず)

ちょっと贅沢しすぎました。暑いと思考力なくなる〜この日、熊谷40℃でした!