親子登山キロク

まったくのド素人、登山初めます

「とりあえず」の天覧山

こどもが4歳半ばを過ぎ、「疲れた、抱っこ」も言わなくなってきたので前から気になっていた「登山」をはじめられる頃合いかも?ということで、準備を始めました。

しかし現代!情報だらけ!調べれば調べるほど頭でっかちになる・・・。自分のこどものころ、普段着だったよな?普通のスニーカーだったよな?揃えるにしても初心者で続くかもわからないのに最初からお金かけたくないし・・・

 

わからん!とりあえず登ろう!

小さい子でも気楽に行けるという天覧山に!

ということで行ってきました。

f:id:giuseppechika:20210915185446j:image

f:id:giuseppechika:20210915185618j:image

f:id:giuseppechika:20210915185632j:image

服装・準備

<こども>

全て普段着(長ズボン、半袖)

・靴下長めで厚め

・ポリエステルの割合多いもの

・リュックは前に留め具付き

<おとな>

ほぼほぼジョギングウェア

・短パンだけ恥ずかしいのでワークっぽいの

・ふつうのスニーカー

 

天覧山は皆さん、お散歩的な格好ですね。いや〜なかなか恥ずかしかったです。でも、ジーパンとかだったらこんなに快適に足、上がらなかっただろうなと思うと、様子見としては動きやすい格好で行ってよかった。あと、我が家はコットン素材多めなので、家中のポリエステル素材かき集めて?着ていきましたが、やっぱり乾きやすいっていうのは肌触りとは別の快適さがあるんだなと気づけたのは収穫でした。

 

現地までの移動手段

今回は「午後から」&「格好がダサい」ので、自家用車でいきました。麓にあった発酵食品のお店、賑わってました。恥ずかしくない格好なら、こんど帰りに立ち寄りたいな・・・。

所要時間

登山口から行って戻ってで1時間でした。ほんとお散歩コース。今回は天覧山だけだったけど、次は朝から出かけて他も回ろうと思います。

 

「とりあえず」は正解!

登ってみて色々わかったことがあります。

・ウチの子は軍手でテンションが上がった

・岩場や根っこはワクワクゾーン

・やっぱり頂上はテンションが上がる!達成感!

・リュックは最後の最後で持たされた

・よく膝をつくのでレギンスは保護に良さそう

・ポリエステル系の乾きやすいウェアは必須

 

最初の舗装された道は「坂道やだ〜」「山登り好きじゃない〜」と言い出し心配でしたが、岩場になり軍手を出してあげたらよじ登るように上がっていき、最終的には「山登り楽しい!」「連れてきてくれてありがとう!」「また来ようね!」と言っていました。

どんぐりは公園で見慣れているので反応薄かったのですが、軍手だがら毬栗が持てて嬉しそうでした。虫もちょっと苦手ですが、軍手なら触れるようで強気になってました。軍手、大活躍!

買うべきもの、まずは必要なもの、わかってきたので、次回はきちんと計画を立てて登ってみようと思います。